殴り書きの革命草案

のちに伝説となる男の小さなブログ。自称ミスターアウトプット。来る者拒まず来ぬ者誘わず。

「最も優れた漫才師の一人」という一見間違った日本語の用法についに答えを見出す

 

 

 

冬,息してるか?

 

庄司です.

 

 

師走に蚊に吸われました.庄司勇輔です.

 

 

 

 

 

 

 

 

いやー

 

 

 

 

 

M-1,見ました?

 

今年もしびれました.

 

漫才が好きで,毎年楽しみで,予選から勝手にソワソワしちゃって,

「人を笑かす」ただそれだけなのにすげえかっこよくて,

某審査員の言葉を拝借するならば「わたし,フアンなんです」ってなもんで.

 

今年はブログを開設したということもあり,

これは,と思い立ちまして筆を,否,PCを開いた次第.

 

 

 

 

 

 

 

決勝の結果は置いときまして,

 

 

今日は審査に視点を合わせてまいりましょう.

 

 

 

あんなに熱く語っておきながら,, すみません.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!

 

 

 

 

ひとまずM-1を「最も優れた漫才師たちの競演」というめんどくせえ日本語で定義づけるところから.

 

そして出場者の各人を「最も優れた漫才師の一人」と定義しておきます.

 

 

 

 

 

 

 

この「最も優れた〇〇(複数)の一人」という日本語の用法,長年ぼくを苦しめてきたのですが,ついにしっぽを掴みました.

 

 

 

と言っても解はだいぶ前に出て自分では納得していたのですが.

 

 

 

これを契機にアウトプットしておきます.

 

 

 

 

 

大前提に言葉の意味からさらっていくと,

 

「最も=1番」であるということ.

 

な!の!に!

 

「そのうちの一人」という「一番は,いっぱいおらはんねんで」という要素を孕んでもうている.

 

「一番の人はいっぱいいて,そのいっぱいのなかの一人やで」という同率1位(で合ってると思うんやけども..)続出案件に見えてしまう.

 

ここがこのフレーズの居心地の悪さというか,微妙な違和感の原因.

 

 

 

正直「こんなん日本語じゃねえ」っていうコアな日本語ヘッズも絶対おるとおもうんやけど,これが日本語として認定されうる場面があります.

そして,わかりやすい例が

 

 

 

 

 

 

そそ,M-1でした☻

 

 

 

 

 

 

 

「漫才」を競技化し,点数や票数で勝敗を決めるというまず土台無理がある大会.

 

 

 

そもそも「漫才」はノールールに近いと言っていいほど多ジャンルで,そこが漫才師たちの個性の見せ所でもあるわけです.

 

フィギュアスケートや体操といった美しさを基準にして競うスポーツならば,既存の技の範囲内(ある程度)で,綺麗かそうでないかの審査ができるわけですが,

こと漫才に関しては,技を繰り出してクオリティを競う「スポーツ」ではありません故,数値化するのがすごく難しい複雑なテーマであること.と思われるんだわ.

 

 

 

 

 

 

だから!

彼らは「最も優れた漫才師たち」なんですよね.

あくまで One of Them.

全員一番.

 

みんな国民を笑かした人たち.

 

「甲乙つけがた」すぎて,「あー,もうまじみんな最も優れてるわお手上げンゴ」みたいな表現だったんすよね.

 

 

 

 

 

 

その点彼らは芸術家で.

 

 

歌や絵画と並ぶものだなと.

 

絵に点数をつけるのはナンセンスだし,歌に点数をつけるのも然り.

 

 

あ,カラオケの採点は別よ!

模写して再現性測るみたいなもんやから.

 

既存のものと比較してどうか!ってのはもう芸術じゃなくなっちゃうんだな,と実感.

 

 

 

 

そうなってくると,改めて彼らかっこいいじゃないすか.

 

明確な得点基準がないとわかっていながら,

 

審査員のメンツ次第で順位が変動するとわかっていながら,

 

それでも優勝をめざすんですよね.

 

 

 

 

 

もうロマンだわ.

 

 

 

 

「うまいと思わせちゃダメ」って言うてた審査員の言葉が刺さります.

 

 

即興というていで漫才は成り立っていて,

そこに「技術」が顔を出してくるのは違うんだみたいな.

 

いやかっこえ.

むちゃくちゃかっこええ.

 

 

 

ボキャ貧なってまう.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年思うけど

 

漫才やばいな!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芸人やばいな!

 

 

 

 

 

もうごちゃごちゃ.

 

 

おれもみんなを笑かしたるさかい!

そんな国造るさかい!

 

みんなでそんな国を目指せるようにするさかい.

 

 

 

 

最後無理やりぃ汗

 

 

 

 


p.s. 来年こそ金属バット...